茜雲残日録

アクセスカウンタ

zoom RSS 社会見学

<<   作成日時 : 2007/02/01 21:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像



 「う〜ぅう〜ぅう〜ぅ…」

 けたたましい消防車のサイレンが我が家の窓下から聞こえてくる。
 1日に何度このサイレンを聞くことか。
 私の家は、消防署の近くにあるからし方のないことだが、こうしょっちゅう聞かされると、気になるし、うるさくも感じる。幸い、新聞記事になることがないので、小火ですんでいるのが救いだ。

 消防車が通り過ぎた後、郵便局に出かけた。消防署の前を通りかかると、子どもたちの甲高い声が聞こえてきた。
 どうやら小学生の社会見学のようだ。

 その様子をしばらく眺めていた。3,4年生だろうか、元気一杯の子ども達は、見ていてあきない。

 消防車に喜び勇んで乗り込む子。そして、満足して出て来るところを消防署のおじさんがやさしく手を差し伸べる。

 一方では、はしご車に乗せてもらう子ども達。
 恐る恐る乗り込む子、そして消防署のおじさんにしっかり抱えられて上がっていく。
 
 子ども達は、どんな思いで、何を考えてはしご車に乗っているだろうか。
 青空に子どもが浮かんでいる。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
社会見学 茜雲残日録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる