茜雲残日録

アクセスカウンタ

zoom RSS ジョウビタキのメス

<<   作成日時 : 2017/03/13 16:12   >>

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 16

1
画像

2
画像

3
画像

4
画像

5
画像

6
画像


 里山に出かけた。

 「アカゲラがいた」だとか「トラツグミがいた」とかいう人がいた。

 私は残念ながら見つけることができない。

 会えたのはジョウビタキのメスのみだった。

 あちらこちらで見かけた。

 可愛い鳥だ。

 山道で前方を見たら青空が三角に見え、白い雲が出ていた。

 紅梅の小さな木が合った。

 花は一応数輪だけだがつけている。

 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
ジョウビタキのメスも
優しい色合いで可愛らしいですね〜〜(^_-)-☆
枝が込み合っている木ですが
背景をすっきりと仕上げられて
構図も素晴らしくて素敵ですね(^_-)-☆
peko
2017/03/13 18:13
こんにちは

最近雲が多めに出てきます
季節が冬から変わってゆくのが
実感されますね
無門
2017/03/13 18:53
メスはオスと全然色が違いますね。
でも目が可愛いです。姿も優しげです。
写真の切り取り方によって変わりますね。
はるる
2017/03/13 20:55
ジョウビタキのメス、かわいいですね。河津桜と一緒にメジロを撮りましたが、野鳥の撮影って本当に難しいって思いました。ピント合わせに苦労しましたが、きちんとピントが合って可愛らしく撮られていますね。
かるきち
2017/03/13 21:52
おはようございます。
4枚目、木の芽がわずかに立ち上がり、ジョウビタキもホッコリと春を感じさせられる一枚ですね。
ありがとうございました。
きまぐれ爺
2017/03/14 06:58
鳥は追って行き見たとこ勝負で拝見云々と選べないところが厳しくて且つ面白いところですね。
最後の画像は数輪のウメを暈して素敵です。
こんなところにショウビタキが現れたら最高なんですが・・・
信徳
2017/03/14 07:20
pekoさん
ジョウビタキ、オスは威厳がありますが、メスは優しいですね。その姿だけでなく、きっと気持ちも優しいのでしょう。
茜雲
2017/03/14 07:56
無門さん
山道を歩いていましたので、目につきました。時には空も見上げなくては…。
茜雲
2017/03/14 07:57
はるるさん
目がほんとに可愛いです。まだ鳥について知らなかったころ、この鳥、何だろう、名前が分かりませんでした。
茜雲
2017/03/14 07:59
かるきちさん
野鳥撮影、目にピントが合うことが、最低で最高の条件ですね。まず胴体にピントが合っていれば目もほどほどにピントが合っていますね。
茜雲
2017/03/14 08:01
きまぐれ爺さん
珍しい鳥には遭遇しませんでしたが、ジョウビタキのメスだけ相手してくれました。里山にも春の兆しが感じられるようになってきました。ありがとうございました。
茜雲
2017/03/14 08:02
信徳さん
雑賀の画像に、ジョウビタキのメスが入っていてくれたら、自然界は思うようにいきませんね。思うだけは自由ですけど…。
茜雲
2017/03/14 08:04
ジョビ子さんは目がくりくりっとしてて可愛いですね!
冬の間にはよく目にするんですが、今年はあまり撮る機会がなかったな〜。
イッシー
2017/03/14 12:11
雌雄どちらか解りませんが、ジョウビタキが、時々庭にやってきます。お腹がもう少し橙色です。カメラを構えているうちに逃げてしまいますが・・・

最後の写真、こんな風に撮ったら、優しい感じが出て素敵ですね。
mugen
2017/03/14 13:31
イッシーさん
今年は、オスの方がよく目にし、撮ることもしました。いつもの年は、メスの方がよく出会いますが…。
茜雲
2017/03/14 14:30
mugenさん
お腹が橙色、多分オスですね。メスよりは凛々しいですね。
最後の写真、そよ風が感じられますね。
茜雲
2017/03/14 14:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
ジョウビタキのメス 茜雲残日録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる