茜雲残日録

アクセスカウンタ

zoom RSS バンかオオバンか、どちらの幼鳥か

<<   作成日時 : 2017/03/19 17:15   >>

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 10

1
画像

2
画像

3
画像

4
画像

5
画像


 今年はオオバンがあちらこちらで大群で見られる。

 オオバンは嘴が白い。

 さて、これは白くはない。

 ではバンか。

 バンは、嘴が赤い。

 これは白くも赤くもない。

 さては幼鳥か。

 さてさてどちらの幼鳥だろうか。

 こちらに向かってきた。

 足が少し見える。

 足を動かして泳いでいるのだ。

 藪の中で動くものがいた。

 アオジだった。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
今晩は!
今シーズンこちらではオオバンが多く見られました。バン、オオバンとも幼鳥は嘴が同じようです区別が難しいようですね。
アオジ、先日のバードウオッチで撮ってきました。
信徳
2017/03/19 18:01
野鳥の区別、難しいですね。特に私は疎いのでわかりません。
アオジ、茂みの中で隠れているものをよく見つけましたね。
かるきち
2017/03/19 22:43
おはようございます。
水紋が面白いですね!
3・4枚目、足の動きまで映っているということは、水が綺麗な場所でしょうか。
ありがとうございました。
きまぐれ爺
2017/03/20 06:57
信徳さん
オオバン、全国的に今年は異常な数用のですね。当方もその数の多さには驚いています。バンは全く見られません。幼鳥、オオバンかもしれません。
茜雲
2017/03/20 07:44
かるきちさん
オオバンとバントの見分け、成鳥ははっきりと見分けがつきますが、幼鳥は区別がつきませんね。成長してくれないと見分けられません。
茜雲
2017/03/20 07:45
きまぐれ爺さん
水門の面白さ、これで絵にしたく思いました。
水は決してきれいではありませんが、足は上の方にあったからか肉眼で見ることができました。ありがとうございました。
茜雲
2017/03/20 07:47
顔は見えませんが優しそうな雰囲気ですね!
野鳥の世界から見たら地球規模の環境変化が見られるのでしょうね。
トランプさんに教えてやってください。
イッシー
2017/03/20 10:39
イッシーさん
バードウォッチング、トランプさんの辞書にはないでしょうか。
茜雲
2017/03/20 16:51
こんにちは

今年はオオバンが多かったですね
なぜなんでしょうか
10年前の3倍で
全水鳥の三分の一にもなるとか
無門
2017/03/20 16:54
無門さん
オオバン、まだまだあちこちにいます。理由は何か、報道されていませんね。
茜雲
2017/03/21 09:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
バンかオオバンか、どちらの幼鳥か 茜雲残日録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる