茜雲残日録

アクセスカウンタ

zoom RSS 渡り鳥の北帰行

<<   作成日時 : 2017/03/20 16:49   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 10

1
画像

2
画像

3
画像

4
画像


 そろそろ北帰行の頃だが、そう思って木曽川に出かけてみた。

 数は少なくなったように思うが、それでもまだまだ水鳥はたくさんいた。

 白いのも交じっている。

 その白い、ミコアイサがワンになっているところに1羽いた。

 そっと近づき、あの目の縁の黒い中の眼を撮ってみた。

 どうにか眼が光っているのが撮れた。

 もう間もなく北帰行が始まるであろう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
ミコアイサ、警戒心の強い鳥でしょうから余程静かに近づかないと直ぐに川に中央に行ってしまうでしょう。慣れたもんで良く撮れますね。
冬鳥が帰ると川の鳥は少なくなって寂しくなります。
信徳
2017/03/20 19:33
そろそろ北へ帰る季節でしょうか。渡り鳥、本当にこんな小さな体で空高く遠いところまで飛んでいくのだからすごいです。また冬に元気な姿を見せて欲しいですね。
かるきち
2017/03/20 21:57
信徳さん
仰る通り、ミコアイサはとりわけ警戒心が強く、人が近づくと、察知してすぐ川の中央に移動を開始します。すべて引き連れて行ってしまいます。よほど慎重に近づかないと眼までくっきりとは撮れませんね。
茜雲
2017/03/21 07:53
かるきちさん
まだ舞いましたが、もうそのうちに北帰行が始まるでしょう。淋しくなりますね。
茜雲
2017/03/21 07:54
もう渡り鳥たちは北へ帰るんですね〜。。
また来年も元気で渡って来て欲しいですね^^
ミコアイサは本当にフォトジェニックな鳥さんですね!
黒い目もしっかり撮れて^^
素敵なお写真ですね〜(^_-)-☆
peko
2017/03/21 13:01
pekoさん
フォトジェニックな鳥と言うよりも写真にするには難解な部類に入ると思います。でも撮れてしまえば、フォトジェニックと言えますね。
茜雲
2017/03/21 15:19
こんにちは

窓は夜露に濡れて
都すでに遠のく・・・・
哀愁の北帰行ももうすぐでしょうか・・
無門
2017/03/21 16:18
無門さん
北帰行、もう間もなくでしょうね。淋しくなります。
茜雲
2017/03/21 16:55
こういうところの鳥さんはなかなか絵に出来ないですよね。
流石ですねー。
私には、それこそ餌か何かで釣らない限り撮れません。
イッシー
2017/03/22 12:32
イッシーさん
時に餌をやって鳥を近づけようとしている人がいますが、鳥にとっても迷惑なことですね。撮影者にとってもそういうところで撮っても喜びもありませんね。
茜雲
2017/03/23 12:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
渡り鳥の北帰行 茜雲残日録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる