茜雲残日録

アクセスカウンタ

zoom RSS チゴザサ

<<   作成日時 : 2017/07/25 17:25   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 14

1
画像

2
画像

3
画像

4
画像

5
画像

6
画像

7
画像


 水際に生えている雑草、チゴザサが咲いていた。

 小さな花で、よほど目を皿にして見つめなければ分からない。

 その大きさは、2,3o位だ。

 やっと見つけた。

 赤みを帯びた小さな花、そして飛び出しているのは蕊だろうか。

 まだまだこれから咲くのだろう。

 沢山咲いてくると、全体が赤っぽくなって遠くからでも分かるようになる。

 そんな時期にまた撮りに出かけよう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
今晩は!
稚児笹、小さいのでこう名付けられたんでしょう。
小さいので撮影が苦しかったでしょうがピントは合っているし
素適です。
水が好みの草の様ですね。
信徳
2017/07/25 19:58
稚児笹^^
名前は聞いたことがありましたが
こんなお花だったのですね〜(^_-)-☆
小さくて可憐な花ですね!!
花が浮き上がるように見えて素敵なお写真ですね^^
peko
2017/07/25 20:21
チゴザサというのですか。小さなお花をピントがぴったりあってブレずに撮れていますね。お見事です。
かるきち
2017/07/25 21:39
こんにちは

チゴと名がつき
笹と来れば
小さいものの代表だね
私の目には
見えないかも
無門
2017/07/25 23:05
おはようございます。
よくぞ撮られた!と、いう感想です。
飛び出している蕊でしょうか、ピンもしっかりです。
色々と工夫されたことと思いますが、1枚目が纏まっていると思います。
ありがとうございました。
きまぐれ爺
2017/07/26 06:37
お早うございます
「チゴザサ」初めて聞く名前ですが
調べてみたら普段何気なく見ていました
お花を見るのは初めてですがユニークな
咲き方ですね 色々勉強になります
乙女ヶ丘
2017/07/26 07:28
たぶんその辺に有る植物なのでしょうが、
なんとも奇妙な花ですね。
ここに目をつけたところがすばらしい!
勿論写真も。
イッシー
2017/07/26 07:32
信徳さん
そうです、水の中までは進出していませんが、水際を好む植物です。
茜雲
2017/07/26 07:40
pekoさん
とにかく花が咲いているとは思えない植物です。マクロで寄ってみて花が確認できる程度です。
茜雲
2017/07/26 07:42
かるきちさん
いかにも小さくて、ファインダーで花を探すのも大変なくらいです。見つけてピントを合わせてもすぐずれてしまいます。
茜雲
2017/07/26 07:44
無門さん
私の目にも見えません。マクロで拡大してみて初めて認識できる大きさです。
茜雲
2017/07/26 07:46
きまぐれ爺さん
もう少しすると一面に咲き誇るのでしょうが、この時は、咲いているのはほんのわずかでした。それを見つけたときの喜びで撮りました。
茜雲
2017/07/26 07:47
乙女ヶ丘さん
恐らく全国どこでも水辺で見られるのでしょうね。私も、定年後写真を初めての山を歩くようになってから発見しました。こうして発見する楽しみが私の生きる喜びになっています。今まで何も見ていなかったことを悔いて、取り返しています。
茜雲
2017/07/26 07:50
イッシーさん
写真を通して発見する、私のささやかな、生きる喜びです。共感していただいて、その喜びが倍増します。
茜雲
2017/07/26 07:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
チゴザサ 茜雲残日録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる