茜雲残日録

アクセスカウンタ

zoom RSS ヤブミョウガ他

<<   作成日時 : 2017/08/05 16:32   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 16

1
画像

2
画像

3
画像

4
画像

5
画像

6
画像

7
画像

8
画像

9
画像


 カラスウリの花の横にヤブミョウガがあった。

 この花をこんなところで見かけるのも初めてだ。

 逆光で撮ったので光の玉ボケが背景にいっぱい映った。

 その脇には、白い花で、蕊が長く、花弁から飛び出しているのがあった。

 これは野山でよく見かける花だが、名前を忘れてしまった。

 玉ボケに蕊を持ってきて撮ってみた。

 遊歩道に戻り、帰ることにした。

 突然、爆音が響いてきた。

 自衛隊機だ。

 手元にあるのはマクロレンズを付けたカメラだ。

 こんなので撮れるだろうか。

 遠くからこちらに向かってくるのを撮ってみた。

 撮れるじゃないか。

 飛行機などを撮影するときは望遠と決めていたが、マクロでも撮れる。

 そう言えば、新幹線内から富士山を撮った時も、うっかりしてマクロを付けたままのカメラだった。

 東大安田講堂前で集合写真を撮るときも困ってしまったが、かなり離れて撮れば撮ることができた。

 そんなことを思い出して、マクロレンズは近接した花と決めつけないいいことが分かった。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
ヤブミョウガと言うんですね^^
素敵なお花ですね〜〜^^
自衛隊機も綺麗に撮れましたね〜〜(^_-)-☆
peko
2017/08/05 20:36
ヤブミョウガ、小さなお花が可愛いですね。
マクロでも案外と遠景が撮れますよね。
かるきち
2017/08/05 22:12
こんにちは

腕かカメラかレンズか
カメラに仕掛けられた
しまったようですね



無門
2017/08/05 22:55
今晩は!
スズサイコ、カラスウリ、ヤブミョウガ…色々と咲いている藪が有るのですね。
やや暗い藪の中でカラスウリとかヤブミョウガは白く良く見える事でしょう。
玉ボケも入って上手く撮れましたね。
信徳
2017/08/05 23:18
カラスウリの花は、レースで編んだような花とは聞いていました。本当にそうですね。
ヤブミョウガは初めて…マクロで撮っておられるとか…本当はとても小さいのかしら?
mugen
2017/08/06 00:09
おはようございます。
ヤブミョウガですか、初めて見た感じです。ごつごつした妙な形状ですね。
4、5枚目。玉ボケに蕊を持ってこられたとのこと。狙い通りでしょうか、面白い絵に纏まっています。清涼感も感じられる気持ちが良い写真です。
ありがとうございました。
きまぐれ爺
2017/08/06 06:42
pekoさん
ヤブミョウガ、別のところにあることは知っていましたが、雑木林の下に咲いていました。自衛隊機、マクロでしたが、向けてみました。
茜雲
2017/08/06 07:56
かるきちさん
つぼみは丸く、花は小さく、これが結構可愛らしいですね。マクロで遠方を、経験はしていましたが、はるかかなたの飛行機は初体験です。
茜雲
2017/08/06 07:58
無門さん
レンズはそれ用に作られていますので、選択が大事ですが、こだわらない発想も大事ですね。
茜雲
2017/08/06 08:00
信徳さん
スズサイコだけは、堤防の明るいところですが、他は雑木林の中の薄暗いところでした。雑木林の奥が川ですが、そちらの方から光が差していたようです。
茜雲
2017/08/06 08:02
mugenさん
レースのような花弁の先端、不思議ですね。ヤブミョウガも小さいことは小さいですが、スズサイコほどではありません。
茜雲
2017/08/06 08:04
きまぐれ爺さん
4,5、花の名前を度忘れ手してしまい、まだ出てきません。蕊が特徴ですので、その蕊を光の玉ボケのことろに持ってきて、効果を出しました。ありがとうございます。
茜雲
2017/08/06 08:06
お早うございます
毎日が植物図鑑を見ている様で勉強になります
ヤブミョウガ聞くも見るも初めてです
自衛隊機良く撮れてますね。このような写真も好きです。
乙女ヶ丘
2017/08/06 08:10
乙女ヶ丘さん
4,5の花の名前が出てきません。ヘクソカズラかと思い、調べてみたら違っていました。自衛隊機、マクロでもこのように撮れました。
茜雲
2017/08/06 08:37
素敵に撮られていますね!
背景もとてもいい感じです。私が見るとなかなか綺麗な花が無いんです。
マクロで有名なタムロン90はポートレートレンズと言われます。
イッシー
2017/08/06 09:04
イッシーさん
逆光、光の玉ボケ、イッシーさんと共通点がありますね。
茜雲
2017/08/06 10:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
ヤブミョウガ他 茜雲残日録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる