茜雲残日録

アクセスカウンタ

zoom RSS レース飾りがきれい

<<   作成日時 : 2017/08/06 17:24   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 18

1
画像

2
画像

3
画像

3
画像

4
画像

5
画像


 カラスウリの花は夜、ヘビウリの花は昼間。

 ただ、少し訪れる時期が遅かった。

 ヘビのような長〜いウリがもうできていた。

 若干は花を付けていた。

 傷んでいないのを探して撮った。

 写真で観ても綺麗なレース模様だ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
前回のカラスウリと今回のヘビウリ^^
見分けがつきませんが綺麗ですね〜〜!
本当にレースのようですね(^_-)-☆
素敵です^^
peko
2017/08/06 18:18
こんにちは
カラスウリの花、夜はこんなに綺麗に咲くのですか?
まさに夢は夜開くですね。栄、錦辺りのお姉さまも真っ青(笑)
乙女ヶ丘
2017/08/06 20:28
奇遇ですね!
私も昨日、こちらの記事に触発されて撮りに行ったところでした。
こんなに綺麗には撮れなかったけれど。
イッシー
2017/08/06 20:49
このお花はヘビウリのお花ですか?日中に綺麗なレースを見せてくれましたね。すてきです。
かるきち
2017/08/06 21:34
こんにちは

自己陶酔しているよな
花の姿
やがて黄色い実をつけて
無門
2017/08/06 23:51
今晩は!
これらの花、NO.1〜NO.3はカラスウリ、NO.4〜NO.5はヘビウリの画像の様な気がします。
信徳
2017/08/07 00:55
pekoさん
カラスウリとヘビウリの花の違い、花そのものは区別がつかないほど似ています。花の咲く時間帯が大きく違います。夜咲くカラスウリ、昼間柵ヘビウリ。実がヘビのように長い、丸いカラスウリ。撮影にはヘビウリですね。
茜雲
2017/08/07 07:38
乙女ヶ丘さん
紛らわしい書き方ですみません。この花は日中柵ヘビウリでした。
“栄、錦辺りのお姉さま”、もしかして乙女ヶ丘さん、名古屋にお住まいですか。そうでないとここまでは…。
茜雲
2017/08/07 07:41
イッシーさん
ぜひアップされた写真を拝見したいと思います。
茜雲
2017/08/07 07:42
かるきちさん
そうです。日中咲いているヘビウリの花は撮影にはもってこいです。ただ時期が遅く、咲いている花はまばらでした。
茜雲
2017/08/07 07:44
無門さん
自己陶酔しているよう、花に聞いてみないと分かりませんが、これだけ艶やかな姿、そうも思えますね。
茜雲
2017/08/07 07:45
信徳さん
場所を明記しなくて混乱させました。これは薬博物館の薬草園です。標示もしてあり、「ヘビウリ」と書かれていました。その証拠にヘビウリが生っていましたので撮影しました。その脇の花です。10時過ぎ、晴天の中での撮影です。またネットでも調べてみましたが、どなたもが花の違いは認識できない、と書かれていました。
茜雲
2017/08/07 07:51
おはようございます
昭和46〜8年まで岡崎市に住んでいました
職場の先輩のお供で場末の小さなお店に何回か…
その時以来ドラゴンズファンですよ
今では昔ほど熱くはないですが(笑)
乙女ヶ丘
2017/08/07 08:55
乙女ヶ丘さん
そうですか、岡崎に住んでいらっしゃって、栄、錦通り界隈にお出かけになることがあったのですか。道理で…、よく分かりました。
こちらに住んでおればドラファン、間違いなしですね。今年は絶不調、でも昨日は巨人に勝ちました。それも岩瀬投手で、さらに記録まで。
茜雲
2017/08/07 09:20
胸に飾れば、素敵なブローチ!

神様はこの美しい花に、考えも及ばない「実」をお与えになったのは何故なのでしょうね〜・・・
mugen
2017/08/07 11:37
こんにちは!
綺麗なレース・・・一枚目が良いですね。
当地、カラスウリを探しているのですが、見当たりません。
来年は、植えてみようかとも思っています。
ありがとうございました。
きまぐれ爺
2017/08/07 11:45
mugenさん
ブローチにでもしたいような花がこのような実に変身、神様に聞いてみたいですね。
茜雲
2017/08/07 16:49
きまぐれ爺さん
是非植えてみて観察し、写真に収めてみてください。
茜雲
2017/08/07 16:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
レース飾りがきれい 茜雲残日録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる