茜雲残日録

アクセスカウンタ

zoom RSS 蝶か蛾か

<<   作成日時 : 2017/08/07 16:47   >>

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 12

1
画像

2
画像

3
画像

4
画像

5
画像

6
画像


 アゲハチョウのような大きさの蝶だか蛾だかわからないが、飛んできた。

 アゲハチョウでないことだけは分かったが、さて調べてみても分からない。

 しばらくしてどこかに飛んで行ってしまった。

 こちらはよく分かる。

 イチモンジセセリだ。

 ミソハギにも何かが飛んできている。

 ホバリングしながら吸蜜、それが一瞬で移動し続ける。

 追って撮ったが、名前がド忘れて出てこない。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
ホバリングのホウジャク^^
見かけると撮りたくなって挑戦しますが
中々ピント合いません^^;
流石ですね〜〜!!
ピントもバッチリでとても綺麗に撮れていますね〜(^_-)-☆
peko
2017/08/07 20:26
蝶もずっと止まっているということが少ないので難しいですね。一番下はpekoさんのおっしゃるようにホウジャクですね。ホバリングしながら蜜を吸うので余計に難しいですが良く撮れていますね。
かるきち
2017/08/07 22:06
NO.1蝶か蛾か?・・・アゲハチョウ類でこれを見たことが有りません。触角が蛾ににているので蛾でしょうか?初見です。
ミソハギに舞うホシホウジャク(?)ホバリングしているとは言え動いて撮りずらいもの良くぞ捉えました。拍手!
イチモンジセセリ、目玉が最大の特徴。もう少し目玉を大きく撮れる角度から大きく撮ったら最高!と勝手な事を言っています。
信徳
2017/08/08 02:10
おはようございます。
台風5号。はらはらさせられましたが、当地は無事通過しました。
時々見かけますが・・・蛾ではないでしょうか。
正直。余りカメラを向けようとは思わない部類の範疇に入りります。
ありがとうございました。
きまぐれ爺
2017/08/08 06:58
pekoさん
ホウジャク、そうでしたね。名前が出てきませんでした。ホバリングしていると言ってもほんの一瞬のこと、直ぐ移動を開始、ピンを合わせる間もありませんね。
茜雲
2017/08/08 07:56
かるきちさん
蜜を吸っているのでしょうが、それが一瞬で他へ移動、ピンを合わせるのに苦労しました。
茜雲
2017/08/08 07:58
信徳さん
多分蛾だと思いますが、最初はキアゲハと思い、カメラを向けましたが、色があせていて、これは違う、そう思いました。地面すれすれに最初はいましたが、キアゲハと同じように高くを飛んでいき、蝶でもあるかなとも思いました。
茜雲
2017/08/08 08:01
きまぐれ爺さん
まだ朝になっても台風の余波でしょうか、時々風が吹き、雨も降っています。当地方も大したことなく通過しました。
蛾だろうと思いますが、私は初めて出会いました。ありがとうございました。
茜雲
2017/08/08 08:03
こんにちは。
1・2枚目は見たことが有りません。
温暖化の影響で南のほうから来ているのかもしれませんね。
ホバリング良く撮れていますね。
イッシー
2017/08/08 12:25
イッシーさん
蛾だか蝶だか、私も初めてです。ホウジャクのホバリングは3度目になるかな。
茜雲
2017/08/08 17:13
こんにちは

皆さんご存知の
ホシホウジャクみたいだね
一見してひらめいた名前は
スズメガでした
無門
2017/08/08 20:42
無門さん
昆虫やら植物の名前が出てこなくて困ります。でもブログで名前を思い出さなければ、このことが物忘れの防止になればと思っています。
茜雲
2017/08/09 10:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
蝶か蛾か 茜雲残日録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる