茜雲残日録

アクセスカウンタ

zoom RSS オニユリ

<<   作成日時 : 2017/08/08 17:10   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 12

1
画像

2
画像

3
画像

4
画像


 濃いオレンジ色をした大輪の花を咲かせるオニユリ。

 私にとっては、真夏の河原で見かけたのが最初で、夏の花の代表格だ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは
「鬼百合」漢字表記にすると怖い名前ですね
この時期、朝のウォーキング中に良く見かけますね
花言葉が意外と素敵な為女性に贈ると喜ばれるそうです
NO4夏空の下、存在感が際立っている様に思えるのですが…
乙女ヶ丘
2017/08/08 19:39
オニユリ^^
素敵ですね〜〜
存在感ありますね!!
素晴らしいお写真有難うございました^^
peko
2017/08/08 20:03
こんにちは

元気いっぱいな
若い娘を連想です
無門
2017/08/08 20:52
おはようございます。
存在感ありますね!
数年前まで、我が家の庭にもあり、“夏”、猛暑を強く感じさせられたユリでしたが、建て替えで庭をさわった時から消えてしまいました。
その後、園芸種のユリを植えてみましたが、調和がとれないもので、抜きました。
オニユリかササユリが欲しいところですが。。。
ありがとうございました。
きまぐれ爺
2017/08/09 06:31
グッとカールした花弁。
怖いほどの雄蕊の花粉、この花粉が衣服に付いたら選択しても落ちないらしい。
NO.1のバックのボケとオニユリが素敵です。
私には撮り難い花です。
信徳
2017/08/09 07:06
乙女ヶ丘さん
オニユリの花言葉、調べてみたら、「賢者、富と誇り」と出ていました。これなら女性ならずとも男性もうれしいでしょうね。ただ女性ほど男性は花を贈られても喜ばないから駄目かもしれませんね。
4、気持ちがいいですね。
茜雲
2017/08/09 07:32
pekoさん
確かに存在感がありますね。これだけ自分をはっきりと主張出来たらさぞかし満足なことでしょう。
茜雲
2017/08/09 07:34
無門さん
元気いっぱいな若い娘、このイメージもぴったりですね。
茜雲
2017/08/09 07:35
きまぐれ爺さん
家で咲かせる、これもいいですね。でも自然の野山で見るのはまた格別ですね。ありがとうございました。
茜雲
2017/08/09 07:37
信徳さん
ニョッキと立ち上がって、固まって咲くオニユリ、撮るときは工夫しないとすっきりとはいきませんね。この花粉が服に着いたら、ぞっとしますが、この花はそこまでは近づきませんから大丈夫かと思います。
1、背景は比較的遠くで適当にボケてくれました。
茜雲
2017/08/09 07:40
夏の花の代表格ですよねー。
撮ろうと思ってチャンスがないままです。
イッシー
2017/08/09 07:52
イッシーさん
私は記事にも書きましたように、真夏の暑い時期に河原で出会った花ですので、とりわけ夏の代表格に位置付いています。
茜雲
2017/08/09 10:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
オニユリ 茜雲残日録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる