茜雲残日録

アクセスカウンタ

zoom RSS 妖精、ユキワリソウ

<<   作成日時 : 2018/03/10 17:55   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 14

1
画像

2
画像

3
画像

4
画像

5
画像

6
画像

7
画像

8
画像

9
画像

10
画像

11
画像


 ユキワリソウともいうが、正式にはミスミソウ。

 初めて見かけた。

 最初は、花弁が開いていなくて、白いのが林縁にぽつんぽつんと見られた。

 これは何だろう。

 最初は通り過ぎ、帰りに開いているかもしれないと思い、寄ってみた。

 開いていた。

 可憐で、気品ある花だ。

 妖精、この言葉がぴったりだ。

 それにふさわしいようにとあれこれ撮ってみた。

 撮り終えたところで周囲を見渡したら蕾で今に開きかけているのが目に入った。

 ピンク色がかっていて、白いのはまた違った美しさがある。

 お礼とお願い
 
 昨日のブログでは、貴重な1票を投じていただき、ありがとうございました。コメントと共にご指摘いただいた写真について勉強になりました。

 長い間「フォトブログ」を掲げて続けていますが、絶えず、こんな写真でいいのか、自問自答しながらアップしています。

 これまで続けてこられたのも、皆さんのコメントが励みでした。それにしては写真の進歩がない、言われそうです。

 どうぞ、私の勉強の意味ですので、出来たら個別に、容赦ないご叱責、ご批評を賜りますよう、お願いいたします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
 このミスミソウもセツブンソウと同じように自然の里山に生えているのですか?
素適な草花が沢山生えている場所ですね。ミスミソウはカラフルで色々あります。

 写真に前向きに向き合っている茜雲さん
私みたいないい加減なものがドウコウ言える立場ではありませんが素人ながらもコメントしたいと思います。
 コメントは何時も「綺麗」「すてき」「美しい」など褒め言葉だけでは意味がありませんので思った事を書きますのでご勘弁ください。
私の方にも同様にお願い致します。
信徳
2018/03/10 19:47
こんにちは

展覧会で受賞の常連
腕に磨きがかかりますね
無門
2018/03/10 20:29
信徳さん
写真は、素人も玄人も同一土俵で勝負ができる世界だと思います。ただ、発想力や少しばかりの技術によって、月並みな写真となるかどうかの分かれ道だと思います。これは面白いと思って自分として発見した撮り方もマンネリ化すれば陳腐な写真となるでしょう。陳腐な写真、人に言ってもらわないとなかなか抜け出せないのが人の常です。私がそうです。
そんな意味からもづけづけとご批評をお願いします。
茜雲
2018/03/11 08:05
無門さん
腕に磨きどころか、鈍くなる一方です。叱咤激励をお願いします。
ところで、夏井氏の芸能人への俳句の批評、何時かテレビで観ました。辛辣な好評ですが、なるほど、頷けました。人に批評してもらう、落ち込みますが、バネになりますね。
茜雲
2018/03/11 08:08
ユキワリソウが自然の中で咲いているんですね!
私は植物園でしか、もっと言うと鉢植えでしか見たことないんです。昨日はそんな展示会を撮ってきましたが、自然の中の物は格別ですね。
同じアングルの物はどれか一つこれって決めてしまった方がいいと思います。
そのほうが現場での対応力が上がるんじゃないかな。勝手な意見ですみません。
イッシー
2018/03/11 09:34
イッシーさん
林縁の少し入ったところに咲いていました。
現場での対応力、いろいろなアングル、そして絞り等操作をいじりながらの撮影、これで良し、ではないやり方を今はしています。
茜雲
2018/03/11 15:07
雪割草は可憐で優しい花ですね。
そっと眺めていたいです。
その良さがちゃんと伝わってきます。
はるる
2018/03/11 19:07
こんにちは
「ユキワリソウ」正に春を待ちわびて
雪の中から地上に現れた妖精達ですね
技術的な事は分かりませんが素人の
私から見れば1〜11全ての写真に
可憐さ満載で見惚れています
乙女ヶ丘
2018/03/11 21:21
かわいらしい姿を十分楽しめましたね。つぼみはピンクがかった色なんですね。お写真でしか見たことないお花、楽しませていただきました。
かるきち
2018/03/11 21:27
可愛いお花ですね^^
まさに妖精ですね!
背景をぼかしてお花を浮かび上がらせる撮り方^^
私も好きです^^
花びらが真っ白なのでややもすると白飛びして難しいお花ですね。
でも素敵に撮れていると思います(^_-)-☆
peko
2018/03/11 21:57
はるるさん
可憐で優しい花…伝わっている、ありがとうございます。
茜雲
2018/03/12 07:45
乙女ヶ丘さん
可憐さ満載で見惚れています、ありがとうございます。
茜雲
2018/03/12 07:46
かるきちさん
かわいらしい姿を十分楽しめました、ありがとうございます。
つぼみがこの色か、それともピンクがかった色のミスミソウか、それは分かりません。
茜雲
2018/03/12 07:48
pekoさん
背景をぼかしてお花を浮かび上がらせる撮り方、とりわけこの花の可愛らしさ、優しさ、こういうッ田雰囲気を出すのに役立っているのでしょうね。白飛び、少しそんな感じがします。
茜雲
2018/03/12 07:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
妖精、ユキワリソウ 茜雲残日録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる